こんにちは、私の名前はコイナ。
今日はみんなを、広島市民球場外野席に案内するけんね!
ええトコじゃけん、いっぺん来てみんさい!



今日はデーゲーム。昼間の試合のことよ。
真夏以外の季節は、巨人戦以外の土日の試合はたいてい昼間やるんよ。
健全な感じでええよね。
この日は日曜日。家族連れが続々と球場に足を運びようるよ。
写真は正面玄関。うちらの行く外野の入り口はもっと裏側になるんよ。

ん? どしたん?
球場脇の道があまりに薄暗くて小汚くて引いた?
何言いようるんね。そんなもん気にしちょったらカープの応援はできんよ?
・・・ほら、パーン、パーンって音が聞こえてきたよ。
道の脇のすぐそこがブルペンじゃけんね。
カープの投手が投げようる音が外に聞こえるんよ。




さあ、券買おうか。
・・・ん?何? いやそうよ?そこが券売り場よ?
なんか文句あるん?


お、なんかもめとるね。トシごまかして子供料金で入ろうとしようるガキがおるんじゃね。

オバちゃん「あんた、年は?何年うまれ? うさぎ?うさぎね?うさぎじゃね?
       ・・・うさぎは高1よ! 中学じゃないよ!」

おばちゃんのみごとな誘導尋問にかかっとるね。もっとうまくやりゃあええのに・・・


券も買うたし、中入るよー。
・・・あー、もうはいはい、
いちいち通路がボロいとか券売所がボロいとかゲートがボロいとか
感想言わんでええけん!
ほら、グラウンド見んさい。






すごい「近い」じゃろー。
ボロいボロい言うけど、ボロいのもなかなかええじゃろ?
試合前の、この湧き立つような芝のにおいが好きなんよー・・・
もっとも、試合始まったらワキガの兄ちゃんがワキ全開で応援したりして
いいにおいもかき消されるけどね。

そうなったら食欲もなくなるけん。先に何か食べようか?
売店いこ!





ここがバックスクリーン下の売店よ。
もうわかっとる。どうせ暗いとか汚いとか言うんじゃろ? ハッ、甘いわ。
売り子をよう見てみんさい。


・・・どうね? かっぽう着着たオバちゃんばっかりじゃろ・・・・・
チャラついた若い子なんかおらんけぇね。
何て言うん? こう、町内会の夏祭の炊き出し風景のような・・・・・
そんな懐かしさを感じるじゃろ。ほっとするじゃろ。同意せえやコラ。

(なおみん注・この日はオープン戦でおばちゃんオンリー。
シーズンはじまったら若い売り子も増えます。)




そろそろ試合がはじまるね。
さー、食うもん食うたら応援じゃ!
ファンファーレが鳴って、みんなでメガホン掲げて、ファンの一体感を感じる瞬間じゃね。



いよいよ試合はじまったよ!
なにッッボーーーッッと座っとるん? カープの攻撃よ?

スクワットしんさい!!

足が棒になるまで!!

足が棒になるまで!!!!!



 野球観戦におなじみのこの光景。
 ジェット風船といえば阪神というイメージじゃけど、
 実は広島発祥なんよ。
 1パック200円は高いけど、やっぱり飛ばさんにゃ物足りんよね。
 球場前のローソンでは3つ100円で売りようるよ。
 球場で売りようる風船は赤と白。
 球場外で買うたやつにはそれ以外の色も入っとる。
 どいつがケチかようわかるね。
 ファンたるもの、1円でも球場で金落とさんといけん!


広島SR移転など地元の話題が多かった時になんとなく作ってみたネタページです。
2004年の夏前にはできてたのですが、あまりにアホらしくてアップせずにいました。
ストのなんのとその頃には考えもしなかった問題ばかりでアレな今日この頃、
自分もファンのすみっこにいる一人として何かしたいなーと思いアップしてみました。
ちなみに、球場風景のスタンド風景はオープン戦で撮影したものです。「客入ってね〜な〜」とお思いでしょうが、
シーズン中の広島横浜戦はこんなものじゃありませんよ。             いや悪い意味で。




 
↑「企画モノ」ページにもどります

 
↑さいしょのページにもどります

inserted by FC2 system