*** 広島SRオープンレポート2004!***


・・・2度目を書くことになるとは思いもよりませんでした・・・

そんなわけで、2004年6月20日、広島SR移転オープンセールです。
私はMidi素体がいくつかいるだけだったので開店時間にあわせて適当でいいやと思ってたのですが、
急遽お使いに行くことになりまして、ちょっと早目に家を出ました。
おかげでまともにレポできます(笑)



移転先の場所は電器店やオタク系のショップがちらほらある広島のヲタ街付近。
スーパーとギリギリ紙一重なビルの4Fです。
このビルは以前ボークスのあったビルと同じ会社なので
ボークスと一緒にゴスロリのお洋服屋さんも引っ越してきています。
また、同じ階にはジブリのショップやヲタっぽい本屋さんもあります。いわゆるヲタフロアです。

朝8時45分に到着。オープンは10時半。
この時点で列は40人強くらいでした。
時間が時間なので席をはずしてる人もいて、実際は50番台だったんじゃないかと思います。

ところでこの写真を撮るために列の前方に移動したんですが・・・
・・・・・あたりにただよう雑巾スメルが・・・・・

ああ、昨日降ったからなあ・・・。
今朝は近づく台風どこ吹く風、晴れ間がのぞきムシムシとした暑さでした。
しかし、5メーターくらいはなれてもなお香りが風に乗って、ってのはすごいな。(笑)
周辺には取材クルーの姿が。
お兄さんが腰に巻いてるジャンパーには燦然と輝く「京都チャンネル」の文字。
SD番組の中で紹介されるんでしょうね。
この後もインタビューをしたり開店後の店内の様子を撮影したりしておられました。
列整理の人に整理券とかのことを聞くと
「配りはするそうだが配り方などは聞いていない、配った後も列の解散はない」とのこと。

いや・・・それって整理券の意味ないんじゃあ・・・・・

閉店セールの時は整理券を配り始めたのは開店前1時間を切ってから。
今回もそのくらいでしょうか。
ふと後ろを見やると電器屋の前にも行列が。
広告の目玉商品に並んでるお客さんのようです。
到着後しばらくはあまり列の人数は増えなかったのですが
9時30分を過ぎたころからポツポツと人が増え始め、
10時前には150人くらいになってました。
周囲には10時開店のお店もあるので、行列を分断して並んでます。
んで後ろを見てみると・・・あれ、電器屋の前の人がいない・・・
どうやら整理券を配って列を作らないようにしているようです。

うんそうだよ、
それが正しいと思うよ、

整理券ってこうあるべきだと思うよ!

えらいぞデオデオ。(普通だっての)
10時を過ぎて、列の先頭から建物の中に通され階段で並んで待つことに。
階段を上がっていくと前の方の方の残した残り香がほのかに香りますが、
とりあえずクーラーが効いてて涼しい、極楽〜。

ほどなく、店長さんや店員さんが限定品の整理券の配布を始められました。
階上から聞こえてくる「遠夜売り切れでーす」の声に列からため息がもれます。
瞬殺。私の位置からは整理券を持った店員さんの姿をみることすらできませんでした。
続いて「ミシェル売り切れでーす」。
シンディに至っては行列の先頭が4Fに到着してすぐに売り切れたようでした。
後方の私は「売り切れで〜す」の声を聞くこともなく。

その他の限定ドールは50人目くらいの私のところでもまだ各0〜1しか出ていないようでした。
列の後ろまで行って帰ってきた店員さんの手にはまだ整理券が残ってました。
こちらもあまり人気がない様子のミニっ子フルチョの整理券もやりすごし、
私のお目当てはお使いのワンオフ整理券。24番でダメだコリャ!という感じ。
入ってくるワンオフの数は15体なんだそうですよ・・・。
以前の広島SRといえばワンオフ残りまくりだったのに、今回は結構人気あるんだなあ。

でも・・・この整理券の配り方って・・・・・
意味がぜんぜん・・・・・・・・・・・・
そんなことを考えつつ友達にメールしたりしているとあれよあれよという間に開店時間に。

じゃあ恒例のアレ行ってみようか。




超豪華売り場マップ
これが広島SRの全貌だ!!





・・・いや、前回の図よりは少しはマシになってるでしょ?
これ描くのに2時間かかりました(本当)




雰囲気的には以前の秋葉原SRのような感じ。
ウィズ内にあったころよりもずいぶん細長く手狭に、ぎゅっと詰まった感じになってます。
でもその方がいいと思うなあ。オシャレなのもいいけど、カオス感がある方が
この界隈のオタク客にアピールできると思う。

通路とボークスのフロアを区切るのはショーケースの壁。
いつもながら、SDからフィギュアまで取扱商品が一目でわかるような楽しいディスプレイです。

入ると目の前にロスエンの限定が積んである。
どれか一つ、ちょっとほしいかも・・・と思ってたのですが、
悩んでいるうちに彼女たちは次々とお客さんのカゴの中に消えていき・・・
残ったのはあかりんと水着マーヤだけ。
縁がなかったということにしよう。うん。

緑のアーチをくぐるとドールフロア。目の前にワンオフが飾られてる大きなケースがあり、
右手がSD、左手が1/6。
1/6は売り場的にはとっても狭くなってしまってますが、
私の場合は頭と体があればいいので特に問題はなし。
個人的にはミニヘッドの袋入りツーテールが全滅してたのでショックでした・・・
WTGのコーナーはかなり縮小されてました。仕方ないかなあ・・・。

ちょっと期待してたのが、1/6のワンオフ。
広島SRでは午後まですごいお宝ドールが残ってて、
悩んでる私の目の前で売れていったんで、
運がよければまたそういうお宝ドールに出会えるかも、と思ってたのですが、
そういうサプライズはありませんでした。残念。

ワンオフつながりですが、整理券番号24番のなおみんさん、
たのまれてた仕様の子がいなかったので早くも戦線離脱しました。


ちょっと悩んだのがレンタルケース。1月お試し価格500円。
ただ、申し込んだ日からカウントされるので、今日頼んでも今日売り物がなければ
無駄に日にちを浪費することになってしまうんです。
でもいい場所はすぐに埋まってしまうかもしれないし・・・・・うーん・・・
悩んで結局1BOX借りてみました。
これまでほとんど借り手のなかったBOXですが、お試し価格のせいか
初日だというのに午後にはすでに3ケースもお店を開いててびっくりしました。


それと、どうでもいいんですけど、今回はレジが早くてよかったです。
SDじゃない方のレジっていつも比較的早いんですが、
今回はレジ内で役割分担ができててテキパキどんどん進んでいきました。
カードの人がいても別の場所で別の店員さんが対応するようにしてるから
そこで流れが止まるということもなく。とっても快適でした。
まるで普通のお店で買い物してるようでした。
言うに事欠いてひどいことを言ってますが、本当に感動したんです。ほんと!
オープンおめでとう!というよりは

おかえりなさい!


という感の強い初日でした。

これでまたお買い物に出かけるのが楽しくなります♪
ウィズの頃はちょっと浮いたお店でしたが、
今回はマニアなお客が自然に集まる立地ですし、
ますますの発展を期待してしまいます。

個人的には神戸のようなカオスな感じに発展してほしいような・・・・・
ところで、セールって言うけど別に安くなかったし、
500円の金券を使ってる人ってそんなにいなかったのにばんばん売れてたなあ・・・・・。
限定も買わないのに早くから並んでる人とか。

これは「セール」マジックなんか? なんか魔法かかっとんのか?

・・・でもまあ初日だしお祭だし、ご祝儀なんでしょうね。
私も意味もなくドルプラウィッグとかを買ってしまいました。
ロングのゆるウェーブ、かわいかったんだもん。


広島のオタク事情にはこちら↓のサイトさんが詳しいです。





 
↑「企画モノ」ページにもどります

 
↑さいしょのページにもどります

inserted by FC2 system