2011年に参加したイベントの記録です。

   ・ 2011年9月11日 ドールショウ32
   ・ 2011年7月24日 I DOLL vol.32
   ・ 2011年5月1日 ドールショウ31
   ・ 2011年3月6日 I DOLL vol.31
   ・ 2011年1月16日 ドールショウ30

・2011年9月11日 ドールショウ32
もう人に迷惑かけない・・・とか
前回のイベント報告でのたまっておりましたが
今回もバッチリ☆ かけてしまいました。
もうね、なんかね、本当ごめんなさい。

売り物超少なかったのですが、
こんな感じのディスプレイでなんとか・・・
ごまかしましたああっ><

雑貨っぽい感じが憧れなのですが
どうもハヤリではないようで・・・
もっとテーマ性大事にしたほうが目立つよと
いうアドバイスもありました。
たしかになー、作りたいもの作ってただ並べる、
そういうやり方だからワンパターンなのかなあ。

って初っ端からネガっぽ発言してどーする!
こちらはお隣の hanauta様との合同展示。
麗しいカスタムドールいっぱいでした。
おそろいの鹿がかわいいでしょ!


ドールショウではオフィシャルの記録係の方が
撮影に回ってこられて、各ブース毎に
資料写真を撮影しておられるのですが、
別々のディーラーで合同部分があったので
撮影にちょっと困っておられるようでした・・・
ゴメンナサイ、次は気をつけます。


残念ながらお迎え先の決まらなかった子も
いるのですが、どの子もとてもかわいくて
うっとりしてしまいました♪
もうちょっとマシな服作れたらなあ・・・



今回はディーラーカードがわりにペーパーも作りました。
8Pの折本にしたかったのに、時間がなくて4P。
まあ当日の朝に作ったんだからそうなりますよね〜・・・
でもおかげでギリギリに撮った画像を載せられました。
また作りたいな〜〜。紙モノすきなんだよね〜〜。

今回はろうくんがモデルのお手伝いに
来てくれましたっ。おそろいかわいい!
500円のオビツ11服☆ 追加分も出すたびに
お買い上げいただけて完売しました。
カスタムドールのパッケージ。
前回と同じくかごもりでした。かわええ〜〜

前回のイベントでは暑かった都産貿ですが、節電解除もあって
クーラー全開でとっても涼しかったです。
やっぱりこうでないとね〜〜と冷風吹き出し口の下で
幸せ〜に一日すごせたクーラー大好きな私でした!
寒いのは着込めばなんとでもなるけど、暑いのはなー。くさいしさー(私の体が)





・2011年7月24日 I Doll vol.32

同日開催のワンフェスとてんびんにかけて、やっぱりイベントは自分で出たい派!と思い参加してきました。
が、計画を立てなきゃいけない大事な時期にちょっと調子をくずしてしまい大変なことに・・・
友達に助け船を出してもらってなんとか参加できました。ありがとう〜〜〜




ワンフェスと同日開催の影響ですが、
こちらアイドール会場では、男性のお客さんが若干少ないかなという印象でした。
アゾンやママチャなどの企業がワンフェスに出展していたのでちょっと寂しかったです。
あちらでは新作の発表があったようですしね〜。
超ちっちゃなもこちゃん、写真撮りたかったぜーっ。


都産貿の3フロア使用とは言え、通路広々。1階分見て回るのもあっという間でした。
ドールショウだと1階見て回るだけでグッタリするくらいの密度なんですが、その辺はやっぱり違いますね。
このまったり感もアイドールの好きなところ。案外午後にも掘り出し物が残ってたりするんですよね〜w

前回のアイドールは別の会場でとってもとっても通路がせまくて進めないくらいだったので
広々のんびりなのはよかったです。
なんたって節電ですからね・・・会場が暑い。
これでギューギューだったら・・・と想像すると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
個人的には日曜日に節電する必要はあまりないと思うんですがw


コラボなお嬢さんドール。
こちらはhanautaのユリさんのカスタムドールに
あいころもちの愛子さんのお洋服♪

コラボなちびっこドール。
オビツ11使用のドールはhanautaユリさん作。
お洋服は私が作りました。
いおりんズそろい踏みで一応おそろいの服。
23センチのお洋服は展示用に間に合わせで作ったんだけど
かわいく着こなしてくれてるな〜〜
もう少しオビツ11サイズの服に似せた方がいいのかな。
次回はおそろいで作りたいのでデザイン要検討です。


それにしても、なんていうかこの状況・・・・・

保護者のこまりん(困り顔のいおりん)の視線の先に
不審者か変質者でもいるかのような・・・・・

「ヤダなにあの人こっち見てる・・・」

「おにーちゃーん、あの人なんでハァハァしてるの?」
「へんなのきもちわるーい!」
「シッ、見ちゃいけません! さ、行くわよ!」

こんなイメージ。

ちびちゃんズを守ろうとするお兄ちゃんこまりん、
立派です! 感動した!
ストーリーや世界観の広がりを感じさせる
なかなかドラマティックな展示ですね!
初めてオビツ11のカスタムドールを販売したわけですが
パッケージはこんな感じになりました。
雑貨屋さんでみつけたかわいいカゴに
お人形とおまけの小物をぎゅっと詰めて!

オビツ11っ子だとこれまで定番だった紙の箱だけでなく
いろいろなパッケージを考えられそうですねっ。
ワクワクするわ〜〜vvv


危ういところでしたが、みんなのおかげでなんとかなりました。
今年イベント出るのはあと1回・・・2回かな?
次こそは迷惑かけないようにがんばりますよ〜(毎回言うとる)







・2011年5月1日 ドールショウ31
春のドールショウに参加してきました!

今回は前日がドルパと、まさに

 ドールデンウィーク!

ドルパの影響でお客さんが少ないかな・・・
と思ったのですがそんなこともなく。
でもすごい人!というほどでもなく。
ほどよい活気で楽しく過ごせるイベントでした。


・・・一般的にはね!

私は・・・私は
セーラーセットのパック詰めが終わらず、
オビツ11用の服のスナップつけも終わらず、
ずっとスペースの傍らに棒立ちになったまま
ひたすらゴソゴソと作業を・・・という
非常に悲しい実演販売状態でございました。
うぐう・・・久しぶりだぜっ、実演販売!
今回の販売物は、これまで作りかけで未完成だったものを
完成させたのでいつもよりも多めに用意できました。
情けない・・・これで「いつもより多め」だなんて・・・

画面左上から、和ロリ、ミニスカゆかたセット、
セーラーセット、オビツ11用ちび和ロリです。

なぜか・・・本当になぜかわかりませんが、
セーラーセットが一番人気でした。
男の子にも着せられそうだからかな?


そして左のオビツ11っ子は、
完全に背景に服が合ってません。

ああー、オビツ11を買いに行ったホビーショーで
このジオラマ風の置物を見つけて、
これってオビツ11にジャストサイズじゃん!?と思って
一番装飾が少ないもの(他のは木彫りのかわいい動物が
セットの中に配置されてたです)を選んで買ってきたのにっ
次はこんなセットにも似合うようなお洋服を作りたいです。
でもこの和風な服ももっと作りたい。かわいいよね〜〜


あっ・・・今気づいたんだけど上の画像・・・左下に1000円札写ってるじゃん・・・!
なんていやらしい画像ッ!はずかしいッ!!

でもかまわず載せるぜ!

すっかりおなじみ?になったこの服のセットも布が終わり。
ぐっとくる布がなくて、また作りたくてもなかなか・・・
和風の布ってちょっとどきついの多いですよね。
このくらい控えめで、あまり和風和風してなくて、
薄手でやわらかくてよい風合いの布・・・があったら教えて欲しい!!
というかこの布どこかに残ってないかなあ。

和風のディスプレイの時に持っていくことにしてる「千福」のミニ酒樽。
「千福」←せんぷくと読みます。私の故郷、広島県呉市のお酒だよ〜。
このミニ樽は空港のお土産コーナーなどでよく見かけてて、いつか和風のお洋服を
作ることがあったら小道具に買おうとずっと思ってたのでした。
我が家は夫婦そろってお酒が飲めないので、わずか300mlくらいしか入ってないのに
このボトルを空にするのに1週間かかりました〜っ・・・
最後には料理に入れたね。飲みきれなかったね正直。

** オマケ **

ずっと実演販売&脳が死んでて、ようやくブースの外に出たのが3時。
ふらーっとそこらを回って帰ってきたら



なにこの状況。




なんかうしろ・・・

窓から覗いてる人がいるんですけど・・・・・・

一体どういうシチュエーション? リペいおりんがやきもちを焼いてる図なのか・・・
それとも自分もオビツ11ボディにされてしまうことを憂えているのか・・・






・2011年3月6日 I Doll vol.31
久しぶりのTRC(東京流通センター)での開催でした。
うーん、遠い! やっぱり都産貿がいいなあ・・・

って車なんですけどね。
ちょっと遠いけど、競艇場の駐車場が30分100円で安かったw
TRCの駐車場は車高が高い車だと倍額なので、助かりました。


アイドールはいつも午後3時までの開催なのですが、
今回は会場の不便さをフォローするためか4時までの延長開催!

でも私は残念ながら都合で最後までいることができず、
2時までで帰ってしまいました。
ラストまでいなかったイベントって久しぶりかも。
閉会アナウンスで拍手しないとイベント終わった気がしないのよね〜。


今回の出し物は和ロリ服だけでした。

和風のディスプレイというわけにはいきませんでしたが、
酒樽やダルマと一緒にポーズ!
赤と白の2種と、次回予告のゆかたっぽい服を展示しました。
   
今回のアイドールは通路が狭かった!
私がいた1/6その他ドールの辺りはエアポケットのように人通りがなく閑散としていたのですが、
会場内を見て回るとすごい窮屈! なんとか前に進んでも、机の上が見えないっ。
昔の、ドールが一番盛況だったころのイベントを思い出しましたw
気になるディーラーさんはいくつもあったのですが、写真をお願いできるような状況じゃなかったです><

アイドール公式のTwitterアカウントのつぶやきによると、
今回一次締め切りで満了になってたところを二次締め切り到着分まで受け入れたとのこと。
私も二次で救済されたので、狭かったことに文句は言えぬ><
でも、たしか二次到着分は10ディーラーほどだと書いてあったので、
もともと詰め込み気味の配置だったのかな。





・2011年1月16日 ドールショウ30
今回もなんとか・・・
なんとか参加することができました。

12月にアイドールがあり、
そのあと年末年始はさんで
わずか1ヵ月後のイベントなので、
多分厳しいだろうなとは思ってたのですが・・・
いやあ、厳しかったw

そんな中、今回は2体の超美しい
カスタムドールをご紹介することができました!



左はさんくす人型開発局 まみいなつ紀様アイペ。
ボークスのミニヘッドにオビツ25ボディという
異色の組み合わせなのですが、ヘアスタイルで
ぷっくりほっぺがかくれてるせいもあって
こんなにもセクシーでかわいい
黄金バランスになってます!

お洋服は私作でございます。
ベビードールっぽい、ちょっとルーズな感じのロリ服・・・
という目標で作りました。
はじめはミニっ子になるかも・・・という話になっていたので
一応ボークスミニ用でつくりはじめ、
後にオビツ25用に調節しました。
オビツ25が着ると足がにょきっと出て下着っぽいですが、
ミニに着せたらもうちょっと丈が長くなりますので、
ロリ「服」感がアップします。
それはそれでかわいいです☆


こちらは hanauta ユリさんアイペイント〜!
かわいい白うさぎちゃんです。

干支にちなんでうさぎはどう?
天使服にうさぎのしっぽをつけて、
もこもこのブーツで・・・というユリさんのアイディアで製作!
まっしろの服にあわせてホワイティな素体です。
そして真っ赤なお目目! いかにもうさぎさん〜。

ブログなどでもアップのお顔は紹介しましたが、この子はネコ口 ω なのです。
この子の顔を覗き込んだお客様が
(*´ω`*) こんな顔をしておられたのが印象的でしたw
つられてほにゃ〜〜っと和んでしまう子ですよねー。わかるー!
ぴくしいがあでん様委託のヘアアクセに便乗して
当ディーラーのくまぱっちんも人気でした。
くまぱっちんの画像はないけどな!

モデルさんがなにげに超豪華。
ぴくしいがあでん様のアクセは
豪華な美人ドールによく似合うと思います!

あっ、そういえば私のドール服(天使服)もあったのでした。
画像はありません。
前回と同じ同じ。つうか前回の残り残り(オイ)

まあ前回遅刻だったからね・・・ははは


最後にコラボドール2体のツーショット。
撮影用にこうして2体を並べたらますますテンション上がった!

意外と、同じ物語の中に出てきそうな二人ではないでしょうか?
うさぎさんを追っかける的な、アリスのようなシチュエーションを妄想〜。
全然違うドールなのになんとなく世界観が同じようにも思えるのは
ベースの色や挿し色が共通してるからでしょうか。

こんなすてきなドールの製作のお手伝いが出来て
今回も幸せなドールショウでしたっ!

・・・自分の売り物は・・・・・もうちょっとがんばりましょう!




↑さいしょのページにもどります

inserted by FC2 system