2010年に参加したイベントの記録です。

  ・ 2010年9月12日 ドールショウ29 ←NEW !
  ・ 2010年5月2日 ドールショウ28 
  ・ 2009年1月23日 ドールショウ27

・ 2010年9月12日 ドールショウ29

今度こそもうだめかと思いましたが、なんとか参加できました。
毎回こんな書き出しだな。

今回の出し物は、さんくす人型開発局さまとのコラボドールでございました。
一応ハロウィンネタということで白黒悪魔っ子というコンセプトで作り始めたはずなのですが、

ごらんのありさまだよ!

まあ、いつもの「私テイスト」というものが確立されてることを素直に喜ぶのもいいのかもしれ

いややっぱりだめだよな。
もうちょっと変化のあるものを作らんと。


こちらのお嬢さんは「ヤンデレ気味で」というリクエストで描いていただきました。
すこしトロンとしたアンニュイな感じの子!
少し病んでるようにも、はかなげなようにも見えるちょうどよいバランスに拍手を送りたい!


悪魔っ子の案を出した時に、一体は「キューティーちゃん系」にしたい!とお願いして、こんな元気っ子になりました。
まだ何も決めてない段階で「ワンピースのペローナ様みたいな子が好きじゃー」とか言ってたのですが、
服は大きくかけ離れてしまいましたな。

気になった方もおられるかもしれませんが・・・
手に持っているのは 包 丁 です。
ヤンデレちゃんが完成に近づいた時、「この子って包丁似合いそうだよね」と言う話になって盛り上がっていたところ、サルにん外商部の朱天さんが作って配備してくださったのです。

内輪ウケで盛り上がっただけのアイテムだし、もし包丁をつけるとしてもシークレットアイテムのおまけだよね!と言ってたのですが、このもち手の異様なリアリティ、ちゃんと刃が両刃に研いである完成度、そして試しに持たせてみた時のこなれ具合に感動してしまって・・・一日中このまま展示w
本来の小道具である傘は一度も出番がありませんでしたw


にぎやかし、と言うにはあまりに豪華なこのお嬢さんたち・・・

そうです、今回コラボ以外の売り物がなかったので、お宝ドールの皆様方(我が家ではドールの女神様とか妖精さんとか呼んでます)に卓を彩っていただきました。

真ん中の金髪っ子さんは縦ロールが崩れそうであまりイベントにつれてくることがない子なので、なかなかレアかもしれません。

そうろそろこの女神様方にも、もうすこしましな衣装を奉納させていただかなくてはいけないような気がするのですが・・・
いやでもなんでも似合うんですよね〜
特に銀髪の子。こんなキリリなのに、アホ服も似合うんです。かわいすぎる〜〜〜


今日のいおりん・れぼりゅーしょん。
ふえたーーーーーー!!
しかもなんかエロさが増してるしっ!!
リーメントの小物といっしょに、メイドさんとウェイトレスさんでディスプレーイ! エロプレーイ!
ってちょっとハシャぎすぎです私。


こちらがニューフェイスいおりん。
さんくす人型開発局のまみーなっきーさんが宿代がわりに作ってくださいましたw
セカンドいおりんに、困り眉とポカン口のリペイントを施した、より破壊力あふれるモデルさんとなっております。
これからもどんどんいろいろ着せていくぜっ!

 ・ 2010年5月2日 ドールショウ28

なんとか参加、できました。

今回の出し物は、ユリさんのカスタムドールと、和ロリ服+αでした。
今回はもう・・・だめだと思った・・・


ディスプレイにコストコで買ったブッフェ台を投入! もともとこの台にセットする角皿がついていたのですが、コルク板を乗せて展示台として使用してます。
台をコルクにしたのは押しピンがささるから。布でくるんでしまえば色も変えられるかなと思って。でもコルクの色と緑ってよく合いますよね。アイビーのかざりなんかも合いそうです。



服は今までにないシンプルさですが、
ユリさん作のお顔はとってもとってもかわいいコラボドール。
青いふにゃっ子の方が男の子で、ピンクのキリリっ子の方が女の子!
素体はオビツ21を使用したので、ちょっぴりちっちゃな二人です。




今日のいおりん。

いおりんは和ロリのモデルさんを勤めてもらいました。

通りがかりのお客さんが
「あのドール男の子かな?女の子かな?わかんないところがキケンだよね」
っておっしゃってて、思わず
 「うちのいおりんわッ!!
  男の娘ッッ!!
  なんです!!」

ってアピールしたくなりましたが自重しました。
自重したかわりにあとで男の娘ですって書いて張り紙しときました。

いおりんにはいろいろ着せたけど、この赤い和ロリ服が一番よく似合う気がします。
そしてアゾンの足袋最高!
マグネットが入ってて鉄板の上に自立できます。スタンドいらずでディスプレイできて、とてもらくちんです。



すてきなステッキつきの白いお洋服も。この服もいっぱい作ったなあ。
布がなくなったのでユザワヤに買いに買いに行ったら売り切れでした。
ウールなので春以降は注文しないと再入荷しないとか。50センチを注文するのはさすがに気が引けるぜ・・・・・

ところでこのステッキすてきだと思いませんか?
サルにん外商部さんにお願いして作っていただいて、注文した数分後には6本完成していたという逸品であります。そんな簡単なのか!
でもこのチープさがたまらないのです。

このステッキ、絶対たいした魔法出ないと思うんですよ。
いいとこキラリラリ〜〜って音がしたり、まあちょっと光ったりする程度?
そのくらいのへっぽこな魔法しか出なさそうなところが大好きです。
あとは敵に奪われて星のとんがったところでほっぺたぐりぐりされてあうあうあーみたいな。そんなイメージ。
サルにんさんのところではすごい技が使えそうな豪華な魔女っ子ステッキがたくさんあるのですが、このシンプルさもまたドールのちっちゃかわいさを引き立てるステキなアイテムだと思うのです。


 ・ 2010年1月24日 ドールショウ27


今回の出し物は
hanauta のユリさん製作のカスタムドールとのコラボ作品3体がメインでした。
それプラス白いワンピースを数着。



2010年最初の、
それも1月のイベントということで、
着物をロリっぽくした和っぽいドールを企画しました。
和風になったかな〜、どうかな〜

ネズミ国で買ったお正月のネズミ達磨といっしょにディスプレイ〜。



オビツのマグネット入り草履を使ったので、展示のときスタンドを使わなくてよかったのが新鮮でした。
ホムセンで購入した金属の板の上に立たせてます。
スタンドがないと足元のポースに制限があるものの、気軽に動かせて自由度が高く感じました。

上のお嬢さんたちは同じ型紙のお洋服。
ドールのボディもオビツ23で同じにしてもらいました。



はじめ私はひとりで「ねこみみとしっぽをつけて和にゃんこにする!」とか息巻いてたのですが、力及ばず、良いねこみみを作ることができなくて計画は頓挫。。
んでも頭の中のイメージはにゃんこで固まってしまってたので、こんなポーズをとらせちゃいました。



左の黒い子だけちょっと違う雰囲気で。

21センチのボディで背も低め。
黒×赤でちょっと重めの印象を目指してみました。

でもこの子、キリリ目なのにふにゃ眉なのです。
前髪を上げると印象ががらっと変わる
不思議な子なのですよ〜。





オマケ。

前回作ったアリス服×ユリさんのところのお宝ドール♪
なんというかわゆさでしょう〜。
うちにも金髪のお宝ドールはいるのですが、
すこしおとなしめのお顔なので、この子ほど「アリス」っぽくないのです。
この子に着せてもらえてうれしかったです〜。




↑さいしょのページにもどります

inserted by FC2 system