ボークス・ミニ素体用ドレスセット 「椿」
05年1月製作



新年ってことで、真っ赤な布でワンピースを作りました。
もうちょっと華やかになるかなと思ったのですが、なんか普通。
お店で布を見て、こういう服を作りたい!とぱっと浮かんだお洋服です。
ほぼそのときのイメージ通りにできました。


こういうのは何て言うんだろう? 前掛けのような・・・。
そういうのがついてます。
ピンタックを入れてみたのですが襟と縫い合わせる時に
うまく合わなくなっちゃってすごく後悔。

そでのふくらみはすごくかわいくできた気がします。
いつもの型紙を目分量で広げてみました。
後ろはこんな感じ。ちゃんとかぶれるボンネットです。
ワンピースというよりもオーバーワンピですね。
まあるいスカートがかわいいかなと思ってます。

出来上がってから水とおしして、あまりしわをのばさないよう
ややくたっとした感じに仕上げてみました。
ほっこりした感じにしたかったので・・・
ボンネの中にお花2つ。スカートと同じ布で作ってます。
芯にビーズを縫いとめてます。
下にはいてるスカート。
分量多目に作って、水にぬらしてしぼったままかわかして
シワ加工のような風合いにしてみました。
ボリュームが出すぎず、この下に入ってるペチコートにそって
きれいに広がるのでこのシワ加工風味気に入りました。
くつした。
ストレッチギャザーのトーションでヒラヒラになってます。
靴はこういうストラップ靴じゃなくても普通の赤いジェニー靴でもいいかも?
靴下がじゃまですが、茶色のブーツでもかわいいと思います。


モデルは「hanauta」のユリ様作です。
ユリ様のサイトはこちら





↑「これまでに作ったドレス」のページにもどります

↑さいしょのページにもどります

inserted by FC2 system