しらゆり服
04年12月5日 ドルパ12あわせ

「hanauta」のユリ様のカスタムドールにお嫁入り服を作らせていただきました。
画像にはありませんが、ドール用武器製作でおなじみの「サルにん」さんに
魔女っ子ロッドも作っていただいて、非常に華やか〜なセットになりました。

ボークスmidiサイズで3着ということだったので、
ワンピース+ケープの基本の型紙は同じで
それぞれちょっとずつ変えて遊ばせていただきました。
アレンジしながら作るのは行き当たりばったりな性格の私に向いているのか
とても楽しく作れました。

このページで紹介してるのはコーディネート例ということで・・・
実際はどのワンピにどのケープやアタマカザリを合わせるかは
すべておまかせで決めていただけるようにしたので
当日どんな組み合わせでユリ様のかわいいドールたちが着てくれるのか
私もとても楽しみです。

このページで使用しているモデルは自作子です。
それでは当サイト名物「暗くて見づらい画像」でお楽しみください。毎度見苦しくてすみません。



ユリ様のサイトはこちら!


サルにんさんのサイトはこちら!




その1 ロングワンピとクロスケープのセット

いきなり十字架曲がってますが。
ややタイト気味のロング丈ワンピースです。
スカートのボリュームが控えめなので
姫袖でボリュームを出してみました。
ワンピースのラインはシンプルで、単品で見たら
泣きたくなるくらい貧相なのですが、ケープをつけると
とたんにお嬢様風セットに見えてくるから不思議です。

すそは冬っぽくフワフワにしています。
ヘッドドレスがわりにボアの耳当てを作ってみました。
このモデルはウィッグっ子なのでずれてますが、
植毛ヘッドに装着するとちゃんと耳のあたりに耳当てが来る
・・・・・はずです。

クロスはネックレスじゃなくてケープの内側についてます。
首から下げるとチェーンのV字のはばが狭くなってしまって
好みではないので、ゆったりした角度で垂れ下がるように
ケープの内側の肩あたりにチェーンを取り付けました。
もちろん取り外し可能です。ってか可能じゃないときせられない・・・


一応ハートの耳当てというイメージなんですが、
残念ながらぜんぜんハートっぽくない・・・

こういう時1/6ってキツいなーと思います。
大きい人形だときれいにハートの形が出て
しかもちゃんとふっくらさせられるもんなー・・・

これはちっこいのでカチューシャ部分に縫い付けたら
ハートとカチューシャが一体化してしまって
形がわからなくなってしまいました・・・。トーホーホー




その2 ショートパンツとボアケープのセット

ワンピースのたけを短くして
下にショートパンツを合わせました。
ヘッドドレスはなぜかみみ系。
どの服にこのアタマがつくかはわかりませんが
これをつけただけで一気にアホ服になってしまいますな。




ボアのハートのついたポシェット装備。
ハート部分は一応ポシェットのフタ部分のつもり。
ボアを刈り込んでから縫い付ければよかった・・・
ボケてるんじゃなくて埋まってます。

ほかのワンピースタイプには
ペチコートやドロワーズが付属してるのに、
この服だけちょっとセット内容が少なくて
さびしかったので、発送直前にバタバタとプラス。
おかげであやうく今日の発送に間に合わなくなる
ところでした・・・





その3 ショートワンピとフードケープのセット

ロングワンピよりもすそを広げて
ちょっとふんわりさせてみました。
スカートの中はペチコートとドロワーズがみっちり入ってて
腰まわりの布の張り方がかなりリアルな感じです。
フードつきのケープなのでショートカットの子限定〜。




ここがキモなんですけど(そうか?)
スカートのすそからちょびっとのぞく
ドロワーズのすそのレース。
アンティークのレースなんでしみがあるんですが
おおめに見てやってください・・・

ドロワーズだけ。
見えない部分なんですがなぜかドロワーズをしっかり作ると
妙に充実感がアップします。(笑)
これはピンタックとレースの切り替えを入れて、
すそにフリルをつけて細いリボンをたたきました。
レースはさむとちょっと強度が心配なんですが、
お嫁入り服は見た目優先ということで・・・







↑「これまでに作ったドレス」のページにもどります

↑さいしょのページにもどります

inserted by FC2 system