メイドさん べーしっく!

基本的なシルエットのワンピースにエプロンをあわせて
シンプルなメイド服を作ってみました。
メイドさんというかウェイトレスさんというか・・・
うちのスペースの定番服になればいいなーと思ってます。
いろいろな色や柄でにぎやかなシリーズにしたいです。


まっしろなメイドさん。
これがいちばんシンプルで清楚かな。
なおみんさんイチオシのいちご柄。
自分で言うのもなんですがぷりちーです。
紅茶染めでちょっとクラシックな花柄。
ヘッドドレスがちょびっとゴウカです。


とりあえず今回作ったのはこの3種類。
布選びや布合わせでいろいろ楽しく作りました。

この基本の型紙は最近新しく作ったものなのですが、
ボークスB素体で作ったはずなのに、
なぜかドルフィープラスにピッタリサイズになってしまっています。
じょじょに直していこうとは思っていますが、
大は小を兼ねるといいますか・・・
そでぐりにもダーツが入っているため
細身素体でぶかぶかでもある程度服の形が固定されているし、
ウエストはエプロンで締めるし・・・でそんなに問題はないと思います。
上の着用画像では、左の白いドレスの子がボークスB素体です。



それぞれ、
・ワンピース ・エプロン ・ヘッドドレス 
・チョーカー ・ペチコート  の5点セットです。


ペチコートには一部を除いて
左のようなミシン刺繍を入れてみました。
装飾というよりも、レースの上端のおさえの
ようなつもりで入れたのですが、
おかげでちょっぴりゴウカになりました。
(下着なんで見えないんですが)


ヘッドドレスはカチューシャタイプで
着脱しやすくなってます。
定番のメイドさん風だけでなく、
ちょっぴしロリータ風味のものも
作ってみました。

このヘッドドレスを作るとき
初めてリボン刺繍をしたのですが、
ドール服にもいろいろ応用できそうで
非常に楽しかったです。
もっとふんわり上手に刺せればいいんですが、
けっこうベタっとなっちゃってます。
初心者なんでカンベンしちゃってください。

ピンクのドレスを着ているコは minx dolls の にょろた様の作品をモデルとして使用させていただきました。
その他のドールについては私なおみん作です。







↑「これまでに作ったドレス」のページにもどります

↑さいしょのページにもどります

inserted by FC2 system