藍蘭堂ドレス/俺アリス(仮)
2003年4月27日 ドールショウ10販売用

一応次回はアリス服的な予告をしていたので
青×白でウェイトレス服を作ってみました。

以前日記で書いた、新しく作った基本ドレスの型紙で、
ふんわり広がるシンプルなワンピースをベースにしてみました。
水色のチェックの生地は、以前買ったものの
使う機会がないまま眠っていた服地です。
ウェイトレスのイメージにぴったりだったんですが、
やっぱりピンクなどの赤みの布の方がうけがよさそうなので・・・(^^;

こうしてみるとなんかちょっと地味・・・
でも藍蘭堂さんのドールはハデだから
ドールがカバーしてくれるだろうとタカをくくりつつ。


ヘッドドレスはシンプルに小さなりぼん。
ボリュームがありますが、中にはりがねを入れてあるので、
頭に沿わせるように形作って装着するとかわいいです。
髪型によってはもっと前気味につけてもいいと思います。

うちのヘッドドレスはこれまでほとんど
ゴム+カギホックのヘアバンド形式だったのですが
(これでもつけやすさを考えてこうしてたんですが・・・)
よりつけやすく!というリクエストがあったので
今回カチューシャにかえてみました。
といっても市販の人形用カチューシャなど
田舎ではなかなか手に入らないので、
カチューシャごと手づくりです。トホホ・・・


エプロンにワンピースと共布でラインを入れたのですが、
柔らかい生地なので柄がツブレてしまって残念でした。
細いバイアステープだからしかたない・・・かなあ・・・
本当はつけえりにもラインを入れたかったのですが、
大きさの都合でムリでした。
つけえりは首のつけねのラインに沿うように
バイアスで作ってあるのですが、
これ以上大きくしたらきれいに広がらなさそうだったので
おそろいのブルーラインは断念しちゃいました・・・・・


ソックスは、白のほうがまとまりが良かったのですが、
やっぱりアリスってことでしましまにしました。
薄手ですがニット生地なので、靴を選ぶかもしれません。


正直どこがアリスかという気もしますが、
初夏っぽく、まだドールショウっぽく
さわやかにできたので自分的にはOKです。


上の画像はSAJ素体ですが、
アンダーバストのサイズさえ合えば
胸の大きさを選ばないワンピースです。

大きい胸のコの方が似合うと思うのですが
どうでしょうか?

(ただし、ミニ用はB素体専用です)




↑「これまでに作ったドレス」のページにもどります

↑さいしょのページにもどります

inserted by FC2 system