藍蘭堂ドレス/クローバーのジャンパースカートドレス
03年10月5日 福岡ドルパ販売用

福岡ドルパあわせで華鳴屋藍蘭堂さんのカスタムドールにお作りした服です。
これまでの流れをくつがえすかのようなシンプルな服でごめんなさい。

さいしょに考えていた服を没にして急遽これを作りました。
考える時間がなかったので非常にシンプルなものになってしまいましたが、
布の雰囲気がとてもよくて助けられています。(いつもコレだな・・・

こちらがボス服 こちら通常服


チームリーダー用の服はすこしスカート丈を長くして落ち着いた感じになりました。
すそにレースつきのフリルをタップリよせてあってボリュームがあります。
通常服は余計なかざりがなくてとってもプレーンです。
胸元にリボンを結んだりインのブラウスをゴスロリっぽいものにかえたりして
着せ替えも楽しめそうな気がします。

黒×白だと派手だし色の差がはっきりしてて少々子供っぽい気がするので、
インのブラウスは真っ白ではなく生成にしyてみました。

依頼されている服は「ウェイトレス服」ということなので、エプロンは必須なのですが、
完全にジャンスカにせず、うしろを開けられるようにしておけばよかったかなと思ってます。
今後同じものを作る時はスナップで後ろの開きを調節して
ジャンスカとしても、エプロンとしても使えるようにしたいと思います。

リーダー用の服の違いはスカートのすそだけでなく、
ヘッドドレスも大きなリボンをのせたようになってます。
それと太いネクタイ。
本当はこれを標準装備にしたかったのですが
時間の都合で断念しちゃいました。








モデルはMinx dollsのにょろた様製作・たしぎちゃんv
この子はどんな服も品よくかわいく見せてくれるので
嬉しい反面、ある意味針子泣かせです(^^;) 
この子が着てくれたらどんな服でも実際以上にすばらしく見えるという・・・


ミニっ子には子供っぽくなるように
白いブラウスを合わせました。

でも服を販売する時はこちらも生成で作りたいです。
これでもかわいいと思うんですが、
やっぱり黒×生成の方が好みなので・・・。



この布、MSDに何か作ろうと思って買っていたのですが
とても雰囲気がよくて気に入ってしまいました。
手元にほとんど残ってないので何とか追加できないかとあちこちさがしてみましたが、
今年の春に出た柄の布だそうで、
私が買いに行ける範囲ではもうどこにも残ってないようです。
半年前じゃそりゃもう残ってないよね〜・・・トホホ・・・・・
どこかで売ってるのを見かけたら教えてください〜。





↑「これまでに作ったドレス」のページにもどります

↑さいしょのページにもどります

inserted by FC2 system